FC2ブログ

仏教と批判的合理主義

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一念三千の法門によって開眼された釈迦立像と五字の梵音声

leaf一念三千の法門によって開眼された釈迦立像と五字の梵音声

 曼荼羅の中尊は五字であり、そこには仏によって一念三千の法門がつつまれている。よって、曼荼羅は五字が書かれている時点ですでに開眼されているということであり、そのうえにさらなる開眼供養などは必要がない。このことは、前回の記事「人本尊と法本尊」( http://fallibilism.blog69.fc2.com/blog-entry-41.html)の中ですでに述べておいた。今回は、一念三千の法門によって開眼された仏像本尊の意義について考えてみたい。

 日蓮は、曼荼羅において、文字として書かれた五字を本尊としているが、五字が本尊たりえるのは、それが一念三千の法門をつつんでいるからである。このことは、本尊抄の末文より明らかであろう。しからば、文字として書かれた五字を本尊とする曼荼羅のみが本尊たりえるということになるのであろうか。否である。それは、言葉(梵音声)として発せられた五字にも一念三千の法門はつつまれているからである。仏から発せられた五字の梵音声を文字以外の方法で表現したものこそが、(一念三千の法門によって開眼された)仏像本尊であると考えられる。

 たとえば、釈迦立像に向かって五字を唱えるとしよう。これは、一念三千の法門がつつまれている五字を読誦しているともいえるので、開眼供養の方法としては十分であろう。書写された法華経の経巻を仏像の前にただ置くという方法よりも、釈迦立像に向かって五字を読誦することの方が、開眼供養の方法としてよりよいと日蓮は考えていたのかもしれない。というのも、日蓮は、「法蓮鈔」において、烏龍と遺龍の話をした後に、「是れは書写の功徳なり。五種法師の中には書写は最下の功徳なり。何に況んや読誦なんど申すは無量無辺の功徳なり」といっており、五字を文字として書くことは書写に、五字を唱えることは読誦に相当すると考えられるからである。

 仏像に向かって五字を唱えるという行為は、【仏の口から発せられている五字を復唱している】というイメージを行為者に自然と生ぜしめうるようにも思われる。そして、仏像を通して、法を説く生身の仏(寿量の仏)と向き合い、仏から発せられている梵音声の五字を介して一念三千の法門を授かるというイメージにも自然とつながるように思われる。

 日蓮は、「仏滅後は木絵の二像あり。是れ三十一相にして梵音声かけたり故に仏にあらず。又心法かけたり」、「法華経を心法とさだめて、三十一相の木絵の像に印すれば木絵二像の全体生身の仏也」(「木絵二像開眼之事」)というが、このような考えは、日蓮が考える曼荼羅本尊にも仏像本尊にも共通しているものと思われる。曼荼羅本尊の場合は、文字として書かれた五字の中尊により生身の仏となり、仏像本尊の場合は、五字を唱える等の開眼供養によって生身の仏となるのである。

スポンサーサイト
  1. 2018/07/24(火) 12:45:01|
  2.   仏教 [ 日蓮 ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 人本尊と法本尊 ─ 日蓮の本尊は法仏一体 ─ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fallibilism.blog69.fc2.com/tb.php/42-0966ee7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

記事一覧

カテゴリー

プロフィール

Author: Libra

Twitter: @Libra_Critical

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。