仏教と批判的合理主義

ツイッターはじめました

ツイッターはじめてみました。ご意見があればツイートよろしくおねがいします。

https://twitter.com/Libra_Critical
  1. 2017/05/23(火) 05:14:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ウィトゲンシュタインの自己撞着

leaf小野氏のご返事について

  前回の記事「真理という名の迷宮」では、小野不一氏のブログ「斧節」を読んでいて、賛成できなかった点のいくつかについて書いてみた。

  そして、本日、久しぶりに「斧節」を拝見して、小野氏からご返事があったことを確認した。

  わたしが確認したご返事は「反証可能性について」と「「絶対正義」が意味するもの」の2つである。

  時間がなかったので、検索機能を使ってピックアップしたので、もしかしたら読み落としているものがあるのかもしれない。

  わざわざご返事をブログに書いて下さった小野氏に心より感謝し、レスポンスが遅れたことをお詫びする。

  以下に、小野氏の今回のご返事について簡単にコメントする。

  なお、小野氏に対する今後のレスポンスも、今回のように遅れるであろうことをあらかじめ小野氏にお詫びしておく。 [ウィトゲンシュタインの自己撞着]の続きを読む

  1. 2012/02/04(土) 05:21:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

斧節

leaf小野不一氏の文章

  小野不一氏のブログ「斧節」を読んでいて、興味深い文章に遭遇したので記録しておこうと思う。

  わたしが関心したのは以下の文章(前後の文脈は各自で確認されたい)。

  長くなったので結論だけ書いておこう。

  ・祈りは絶対にかなう。
  ・死後の生命の存在。
  ・物語としての因果論。

  ここから脱却しない限り、21世紀の宗教たり得ない。これらは既に科学領域で完全に否定されているのだ。

(「スピリチュアル系創価学会員に告ぐ」、http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110702/p2

[斧節]の続きを読む
  1. 2011/07/03(日) 04:28:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

携帯サイト作った

leaf携帯サイト作ったよ


 いろいろとありまして、ながらくネットでの発言をひかえてたわたしなわけですが、このたび、携帯サイトを作りましたんで、一応ご報告いたします。

 っていっても、作ったのは、仏教とは全く関係のないサイトですよ。もう、わたし、そーゆーのやってないんで(汗)。

 こんどの携帯サイトはただの日記というかそんな感じです。あと恋愛論とかね。

 実は、わたしが最初に作ったHPのテーマはもともとは恋愛論だったんですよ。あんときはスタンダールに傾倒してたっけ。で、そのHPでいつのまにか某宗教教団の批判をやるよーになったってわけなのさっ。ま、このことは、さかなこさんくらいしかしんないわけだけどね。元気かなー、さかなこさん。

 一応、その携帯サイトのURLを書いておきます。携帯からしかアクセスできないけどね。でも、仏教とか某宗教教団のややこしい話とかは持ってこないでくださいっ。お願いだから。


http://74.xmbs.jp/estrella/








  1. 2009/03/08(日) 11:40:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

発すべき言葉も見つからない

leaf 拙文を記録

  そううそさんのブログ「創価学会の信仰に功徳はあるか?」内の記事「日蓮の過激な言動と創価学会教義とその批判」のコメント欄に書いた拙文を以下のところに記録しておきました。

ブログ「創価学会の信仰に功徳はあるか?」の記録
http://fallibilism.web.fc2.com/soukagakkai_usotuki.html

[発すべき言葉も見つからない]の続きを読む

  1. 2007/09/08(土) 16:13:02|
  2. その他
  3. | コメント:6
次のページ

最新コメント

記事一覧

カテゴリー

プロフィール

Author: Libra

友だち追加